ホームページ制作サービス「集客ホームページ365」開始のご案内
オピフィクスは、貴社の新規顧客獲得をご支援するホームページ制作、「集客ホームページ365」のご提供を開始しました。
今さらホームページ制作の請負?
「こんないいものをお持ちなのになぜ、もっと売れないのだろう」
長年色々なお客様にお世話になっていると、こんなふうに思うことがあります。
もちろん、お客様の会社、商品、サービスを見て、です。
第三者の立場でお客様の会社や商品・サービスを見る事ができるからこそ、良い面も理解できますし、こうしたらもっと良さが伝わるかもしれないという点がわかることがあります。
外部から見るととてもすごいことなのに、お客様自身には当たり前のこと過ぎて、その魅力を表現できていないことも多いのです。
なので、その魅力や良さが伝わらないし、売れていない。
お客様のお客様、つまりエンドユーザーはたくさんの商品・サービスを比べて購入されます。
エンドユーザーに「もっとその商品サービスのよいところを伝えられないか? お客様の商品・サービスを競合他社のなかから選んでもらうにはどうしたらよいのか?」と考えたことがきっかけとなり、正しくホームページを制作したなら解決できるのではないかと思い至ったのです。
「ホームページにお客様の商品・サービスのつよみや魅力を余すことなく、きちんと伝わる形にして掲載してはどうだろうか」
「商品・サービスの魅力が伝われば、エンドユーザーに選んでもらえる機会も増えるだろう、そうすれば売上も上がるのではないだろうか」
そのように考えたわけです。
ホームページは単なる広告宣伝?
商品・サービスの魅力を伝えられるホームページですが、ちらしの延長上にある広告宣伝ツールと考えられがちです。そして、出来上がって公開したら完成、それで終わり、というのが、一般的かもしれません。
しかし、それでは惜しい、というのが当社の意見です。
ホームページ制作は、お客様の商品・サービスを整理し、売り上げを上げることに貢献し、さらには会社も成長させることができると考えています。
ですから、オピフィクスのホームページ制作では、ホームページを公開してからも、お付き合いさせて頂くのが理想だととらえています。
集客ホームページ制作のポイントは集客の流れをつくること
まずは、事業、商品・サービスのつよみ・魅力を整理し、エンドユーザー選んでもらい、お問い合わせが入るホームページを作ります。
ホームページをお持ちの企業でも、自社の商品・サービスの魅力やつよみを伝えきっているところは多くありません。
ここをきちんと整理して体系化し、ホームページに掲載することで、検索して商品を探しているエンドユーザーに発見してもらえ、購入やお問い合わせにつながりやすい流れをつくることができます。
オーダーメイドの商品・サービスの場合は、販売の流れも整理してホームページに載せておくと、エンドユーザーは戸惑いがなくなるので、お問い合わせをして下さるようになります。
お問い合わせが増えてくると、売り上げも上がり、その結果収益の安定化につながります。収益が安定してくることで、社員を増やしたり、設備投資などにも事業資金をまわすことができるようにもなります。
集客ホームページ365はリアル販売も有利になる
事業、商品・サービスのつよみや魅力、さらに販売の流れを整理することはホームページ制作だけに有効というわけではありません。
これらのことが整理されていると、営業・販売担当の方が仕事をしやすくなります。
不明瞭な部分が多いままですと、どうしても経験や能力に頼った仕事の方法になりがちです。
お店で買い物をするときに、「買い物かごを置いてある場所が分からない」「値札がない商品がある」「レジの場所がわからない」というようなことがあると、お客様は買い物をせずにお店を出てしまいます。
そのような、お客様が買い物をやめてしまうポイントが、ホームページ上でも、実際の販売の現場でも気付かないうちに発生しています。
ベテラン営業担当者は、これを経験や能力で補っているのですが、その部分を言語化し、明確にすることで、お客様が買い物をやめてしまうポイントがなくなり、ベテランの担当者でなくても営業の仕事ができるようになるのです。
これは、営業人材の育成が進むということでもあります。
ホームページが優秀な営業マンとして、365日働いてくれるだけでなく、制作の過程で事業の体系化をし、その内容がホームページ以外の営業・販売の促進にも使え、事業の安定にまで一役買ってくれるのです。
それだけに、ホームページを単なる広告宣伝のためのものと考えるのは惜しいと当社では考えているわけです。
ホームページ制作で事業の安定化を図る
ホームページ制作が事業の安定化まで視野に入れたものになるという説明をしてきました。
「集客ホームページ365」サービスでできること
整理すると、ホームページを通して以下の事ができると考えているということです。
- 事業を体系化できる
- 商品・サービスのつよみ・魅力を整理して伝わる形にできる
- 販売の流れの整理
- 整理された商品・サービスのつよみ・魅力や販売の流れをマニュアル化して、販売の現場でも活用する(営業人材の育成につなげる)
- ホームページの内容をチラシ・パンフレットに使える
- ホームページからの売り上げの増加を見込める
- その結果、事業の安定化が図れる
- 新たな人材の採用、設備投資に資金を使うことができる
まずは、WEB集客コンサルティングを受けていただき、事業の体系化、商品・サービスのつよみや魅力を磨き込むところからスタートします。
期間と費用は?
そして、期間と費用の話です。
これらのことを整理して、ホームページを制作し、成果が出はじめるまでに数か月~半年程度はかかります。
「オピフィクスのホームページ制作では、ホームページを公開してからも、お付き合いさせて頂くのが理想だととらえています。」と述べましたが、公開してから1~3年くらいはお付き合いいただけるとより大きな成果につながるかと思います。
費用は、事業の体系化をするためのコンサルティングの費用と、ホームページを新規制作したり改善したり、ページを追加したりする費用がかかります。その費用を、ホームページによる成果で賄える、費用対効果の高い施策をご提案いたします。
ホームページを制作しながら、社内の人材教育や、販売体制も整え、事業を見直していきます。
貴社の会社経営の伴走者として、オピフィクスのホームページ制作を考えていただければ幸いです。
事業を体系化し、集客力の高いホームページ制作をお考えならば、オピフィクスの集客ホームページ365をご利用ください。