VPNによるソリマチ製品のオンライン利用に関する質問

ソリマチ製品はオンラインで使用できますか?

例えば、本社にあるパソコンにソリマチ製品を導入し、外部からそのパソコンにVPN接続することで、本社のソリマチ製品を利用することができます。

ソリマチ製品をVPN接続すると、ソリマチ製品の操作は、以前と異なりますか?

VPN接続された拠点間であれば、以前と同様にお使いいただけますので、ご安心ください。

ただし、出張先などの外部から接続する場合は、VPNに接続するための簡単な操作が必要となります。

VPN接続したときに、ソリマチ製品のインストールや設定、操作説明などもしてもらえないですか?

もちろん、対応させていただきます。

営業所と本社をVPN接続すると、営業所から本社のソリマチ製品を利用できますか?

利用できます。ソリマチ製品の操作方法は、今までと同様です。

VPNを導入すると、ソリマチ製品以外のシステムもオンライン接続で操作できますか?

ネットワークを介して動作するシステムであれば、操作可能です。システム開発会社にお尋ねください。

その他のカテゴリの質問

VPNの機能や性質に関する質問

VPNとは何ですか?

VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワークの略で、インターネットのようなパブリックのネットワークの中に、特定のユーザー同士だけ使用でき、他社が内容を知ることができない安全な通信路を確保する技術のことです。

VPNを導入するとどのようなメリットがありますか?

リモートディスクトップで、外出先から自分のパソコンを操作ができたり、クラウドを用いずにデータの共有や一元管理ができたりします。また、防犯カメラの映像を遠隔で確認したり、プリンターの遠隔地出力を通信費無料で行えたりします。

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VPNの通信機器に関する質問

VPNの通信機器にはどのようなものがありますか?

主に業務用ルーター、家庭用ルーター、Wi-Fi機器、ファイアーウォール機器、ロードバランサ―があります。

家庭用ルーターと業務用ルーターの違いは何ですか?

家庭用ルーターは設定を簡単にするためのシステムが組み込まれているため、基本的にVPN接続はできません。一部、できる機械もありますが、接続が不安定になることが多いため、家庭用ルーターでのVPN接続はおすすめできません。

業務用ルーターは、独自のプログラムをインストールして細かな設定ができるルーターです。また、家庭用ルーターと比べると、セキュリティが高く、通信速度が高速になり、快適なVPN通信が可能です。

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VPNの開設工事に関する質問

VPN接続するための条件は何ですか?

接続する両端において、光回線やケーブル・ネットワークの常時接続インターネット回線が必要です。また、回線速度もある程度必要となります。

携帯電話ネットワークでもVPNを組むことができますが、パケット通信が多いことと電波の状況で切れることがあるので、運用に制限があります。

会社と自宅とのVPN接続で、自宅側の技術的な条件はありますか?

光回線やケーブル・ネットワークの常時接続インターネット回線が必要です。また、回線速度もある程度必要となります。

セキュリティ向上をお求の場合や、利用目的によっては、業務用ルーターを導入していただいた方が快適にVPNをご利用いただけます。

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VPNの導入費用やランニング費用に関する質問

VPN構築にはどのような費用がかかりますか?

拠点間VPN構築の場合は、双方の通信機器の代金と設定費用、出張費等の諸費用がかかります。

VPN構築後は、基本的にインターネット料金だけです。

VPNを構築すると、毎月の費用(ランニング・コスト)がかかりますか?

通常のインターネット回線の費用のみかかります。トラブルがなければ、メンテナンス費用はかかりません。

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VPNの操作・運用・セキュリティに関する質問

VPNはパソコン初心者でも操作できますか?

取り立てて意識する必要はありませんが、Windowsの基本的な操作はマスターしてください。ファイル共有等は、VPN設定時にショートカットアイコンをおつくりいたしますので、それをクリックするだけです。

VPNのセキュリティは大丈夫ですか?

VPN接続は、個人のIDとパスワード、暗号化された事前共有パスワード(プリシェアード・キー)により、保護されています。

拠点間接続の場合は、接続者を特定しているので、外部接続よりも安心して使用できます。

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VPNのトラブルに関する質問

拠点間でVPN接続している場合で、VPNが切断することはありますか?

ルータ同士で拠点間接続している場合、通信機器の故障はほぼありません。停電やカミナリでVPNが切断されることが多いです。

停電してVPNが接続できない場合は、ほとんど場合で通信機器の電源ON/OFF(コールドスタート)にて復旧可能です。無停電電源装置(UPS)を導入されている方は、UPSの電源投入が必要な場合があります。

拠点間VPNにトラブルが発生して、接続できなくなったらどうしたらいいですか?

通信機器の電源ON/OFF(コールドスタート)を行っていただきます。緊急対応マニュアルがある場合は、それに従って通信機器を順番にコールドスタートしていってください。

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VPN構築サービスに関する質問

ついでに社内LANの配線工事もしてもらえますか?

社内LANの工事も承ります。

ただし、遠方のお客様の場合は、当社にご依頼いただくと出張費が高くなったり、メンテナンスに時間がかかったりする場合があるため、近所の工事業者のご利用をおすすめいたします。

VPNを利用したソフトウェアの開発をしていますか?

当社はソフトウェア会社なので、VPN構築のみならず、フルカスタマイズの貴社オリジナルソフトの開発も可能です。

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